アンリミット ブログ

ほぼ日ブログ。心の整理のために使わせてもらってます。でも、やっぱり誰か見てくれたら嬉しい。

ザックバランな今まで

初めまして。創めることを始めました。
繊細だけど突然アグレッシブに変貌する、アンリミットです。

今は残業、夜勤、オンコール、出社前残業なしの看護師をしています。

高校卒教後、幼稚園教諭をしていましたが子供の時にテレビで見た『裸の大将』にあこがれ、資金も貯まったし退職して日本全国ヒッチハイクの一人旅にでました。

旅の途中、涙することも人の温かさに触れることも、叱られたことも、深く考えることもたくさんありましたが、心身ともに異常を来すことなく無事に終えました。
そして関西人が面白かったので大阪に住むことにしました。

そこでは主に携帯販売の仕事をしていました。しばらくすると案の定、日常に刺激が欲しくなり、さらなる目標、世界一周の旅に出るために資金を作ろうと介護の仕事も掛け持ちで働き始めたわけです。
日本一周で出会った、おじいちゃんこと通称オトーシャンが大阪の家を無料で貸してくれたこともあり、割とすぐに資金はたまり世界一周旅に出ることができました。

はたまたここでもいろいろありましたが、割愛します。。。

日本帰国後、リゾートバイトや販売業などをしましたが、やっぱり介護の仕事がしたいと思い、介護の世界に戻りました。
介護は天職かもな。そろそろ安定求めこのまま介護の世界で落ち着こうと思ったのですが、まだやっぱりツアーコンダクターがやってみたかったので社員になる前に経験しておくことにしました。

ツアーコンダクターになった矢先、突然知らない番号から携帯が鳴り、出てみると病院からでした。
父が危篤状態・・・・・

わけわからず単身赴任中の父の元、仙台へ家族全員集まり、みんなでアタフタしました。
綿密な家族会議と一人暮らし中の父の部屋の掃除(嘔吐物、汚染物の中、救急搬送された模様)に明け暮れました。

ひと段落し、私は東京にもどり、父の入院費をひたすら稼ぐため給料の高い派遣の介護とパチンコ屋でダブルワークをはじめました。

いくら稼ぎたいとかゴールとかもなくただただひたすら働きました。
目標も終わりも見えない働きづめの日々に嫌気がさしました。

「もう、ずっとこんな生活嫌だ!もっと何かに挑戦したり、やりたいことやったりしたい!若い今の時間、家族といえども人のために使わず自分のために生きたい!」と思い、介護職の時から本当は憧れていた看護の仕事に挑戦したいと感じました。
意を決して看護学校へ受験してみることに。


面接が功をなし、奇跡的に合格
看護学校生活を送り始めました。

もちろん家族には黙ってました。
私の頭の中には、入院費と学費と生活費で常に頭がいっぱいでした。
働けるようにカリキュラムがゆったりしている学校を選んだので、夜勤の介護を週4日ぶち込むという、オゾマシイ生活がスタートしたのです。

結果的に一時はどうなるかわからなかった父も緊急手術、透析の離脱もでき、本っ当っに幸い!! 回復していき無事に退院しました。


そんなこんなで私は看護学校を卒業し看護師になることができました。

去年4月より病棟で働いていましたが、わずか4か月後・・・
私の精神は前代未聞の荒れ果て状態。

動悸、不眠、食欲不振、時たま起こる呼吸困難。
もう限界でした。ダブルワークとか夜勤三昧なんて比じゃないくらい。

悩んだ挙句に心療内科へ行くと『社会不適合、不安、抑うつ状態』と診断され、退職をすることを勧められました。

臨床経験4か月。
看護師ってこんなもんか。
もう病棟で働くのはやめよう。自分の心と体が一番大切だ。

そう思いました。

一か月くらい廃人生活を経て、少しずつ元気になってきました。

今日に至るまで波乱万丈でしたが、今は高齢者施設でイキイキと自分らしく働けています。

私は組織に属して働くのが苦手。
自分で仕事を作りたい。創造したい。まずはブログから始めていきたいと思います