アンリミット ブログ

ほぼ日ブログ。心の整理のために使わせてもらってます。でも、やっぱり誰か見てくれたら嬉しい。

セミナー参加して思ったこと

ITリテラシー低めの私が、ズ・・ズームを使ってのセミナーとやらに初めて参加してみた感想を書いていきたいと思う。

 

私が参加したセミナーはドリームプランナーというやつ。お値段3300円で2.5時間なり。

 

結論から言うと、後悔のほうが大きかった。

もちろん、ひとそれぞれだが、私が思ったことを素直に書いていく

 

まず、セミナー前に無料でメールが届く

何通か届いたけれど、セミナーが近づくと、反復練習という内容の動画があり、事前に視聴したほうが効果が高いとのことだった。

 

まじめな私は、お金も払ってせっかく参加するセミナーなので倍速にして動画は視聴しておいた。1時間以上のものだったと思う。

 

内容は主催者自身の今までの歴史と、ドリームプランをしだしてから好転していった話、参加者のサクセスストーリー、潜在意識や未来に対しての日記の書き方についてなど。

 

へーと思うこともあったけど、2倍速で視聴する程度の意気込みの中みていた。

 

そして、いよいよセミナー当日!

 

楽しみにして参加した。

 

まずは自己紹介から。軽く参加者全員のプロフィールを言い合い、今回のセミナーで期待することを言い合う。

 

そしていよいよ・・・・・

 

ん?

 

あれ?

 

これ、どっかでみたような・・・

 

まさかね

 

と言い聞かせながら携帯で確認

 

やっぱり

 

残念ながら推測は当たってしまった。

 

画面共有しているスライド、内容全部同じじゃん!

 

反復練習の動画!

 

うっそー

 

マジか

 

と内心思いながらも、主催者自身の経歴や歴史が滑らかに語られていく。

 

途中でさすがに何か変化あるだろう。

だってセミナー前に視聴した動画と一切同じとかありえないようね、と思いながら時間がどんどん進んでいく

 

チーン

 

終わりました

 

全部内容もスライドも話すこともとにかく全く同じ。

同じだからこそ反復練習になるのかもしんないけど。

 

残念だった

 

新しい情報にセミナー参加当日、何か触れられると思ったのに。

 

 

私が思うに反復練習するならセミナーのあとに反復練習ようの動画を配信すればいいのにと切に思った。

 

セミナー当日にやった内容やセクションは、もうすでに自分でやっているのでワクワク感はなかった

 

まぁ、疑問や意見を直接言えるのは唯一のメリットだと思う。

 

でも私はもうコリゴリで呆れてしまった

 

3000円の価値は私には見いだせなかった